1735791 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっしーの、たまに中華圏へ

はっしーの、たまに中華圏へ

公立幼稚園【年長編】

浦安市公立幼稚園【年長編】


■着任式・始業式
年中時の先生が退職されたので、2年連続同じ担任のところ、
レナたちのクラスの先生は新しい担任の先生に!
なんと、今回は男性の先生です。

園長先生が、「預かり、利用してくださいね」とお話したのが印象的。
レナの園は預かり保育に常に空きのある園だったりします。
利用者側から言わせてもらえば、空きのおかげでかなり利用しやすいんだけどね。


■役員決め
あっというまに決まりました!
みなさん、進んで手をあげてくださるので、ありがたいです。


■年中さんの入園式
えー、年長さんはお休みです。

■預かり保育の緊急利用
すごい腹痛で動けないので、主人に朝はやく幼稚園へ連れていってもらい、
朝の預かり&午後の預かりに入れてもらいました。

■保育参観&懇談会&ランチ♪
懇談会ではすでに謝恩会の話がでてました。

■散歩
遠足前の練習として、弁天ふれあい公園まで。

■遠足
運動公園まで徒歩で!

■小学校の運動会
出演前に炎天下で30分の待ち時間。みんな、よくがんばりました♪

■苗つけ&種まき
公園の一画に、芋の苗つけ、ひまわりととうもろこしの種まきをしたそうです。

■休日参観
小学校の体育館をかりての参観。親子で動き回ったようです。
我が家、お休みしました……。

■音楽発表会
歌2曲と合奏1曲。発表会が近づくにつれ、家でも披露しまくってました♪

■小学校プール
今年はプールの季節になってからの天候がいまいちだったものの、
小学校プールの日は晴れて楽しめました!年1回でなく、2,3回あるといいのにね。

■夏休みの間、園から暑中見舞いが届きました!

■夏休み期間の預かり保育
今年は抽選多数だったよう。我が家は3勝1敗でした。
でもって、夏休み期間の預かり保育では、お昼寝タイムがあるので、
預かり大好きなレナ、「夏休みの預かりはヤダー!!!」と言ってました。
もちろん、行ってもらってますが。

■2学期にもプール
今年の6,7月は天候いまいちの日が多かったので、
9月に入ってからも、2回ほどプール日がありました。

■ぴかぴかキッズ
歯に関することを指導してくれるのですが、保護者も出席。
下の子を連れていく場合は下の子の歯ブラシも持参するとベスト。
1時間近くあるんでけっこう大変です……。

■運動会
1日目、途中で雨ザーザーで、2日にわたっての運動会。
年長さんはボンファイアーダンスを踊ったり、障害物競争、
綱引き、リレーと、オーソドックスな演目も多かったかな。

■バス遠足
大雨の中、千葉市動物公園へ行きました。私、当番で大変でした……。

■徒歩遠足
浦安市郷土博物館まで1時間ぐらいかけて徒歩で行ったとのこと。
お小遣い持参で駄菓子屋さんで買い物してました。

■稲刈り
弁天の公園に行き、鎌で稲刈りしたようです。
見に行きたかった~。

■芋ほり
園近くの公園に植えてあった芋を掘りに行ったよう。
芋のつるは、リースに変身!

■ポップコーンパーティー
園庭で育てたとうもろこしで、ポップコーンパーティー。
お店屋さんごっこみたいな感じで、チケット持参でもらいに行ったそう。

■ハロウィーンパーティー
ゲームをたくさんして、お菓子や絵本をもらってきました~。
そうとう楽しかったようで、いっぱい報告してくれました。

■やきいもパーティ
自分たちの収穫したお芋でやきいもパーティをしたようです。

■学級閉鎖
新型インフルエンザで学級閉鎖となりました。
うちのレナもしっかり感染。元気な病人で1週間大変でした。

■味噌汁パーティ
残ってたさつまいもを使ったお味噌汁をお弁当のときにいただいたとか。
私、お椀をもたせるのを忘れました……。
休み明けに何か持参させるのって、絶対忘れてる……。

■生活発表会
キャロラーズのほうに力を入れているのか!?
いまいち出来が悪かったのですが、「ももたろう」、楽しませていただきました。

■就学児健診
お隣の小学校にて。9割近く、今の幼稚園から行くかな。
うちのレナ、目がひっかかりました。

■リトル・エンジェル・キャロラーズ
レナがやらかしてくれましたが、みんなのがんばってる姿を見ることができました。
なんだかんだいって、ディズニーランドで歌えたという、
とても大きな思い出ができました♪

■参観日
かるたとりや鬼のお面作成風景を見ることができました。
あー、小学校でやっていけるのか、不安になる……。

■じゃがいも、お米、だいこん
園庭や、公園で育てたものを園で調理し、年長さんは野菜を切ったりもし、食べたようです。

■車での送り迎えがほぼできなくなりました……

■小学校入学で必要な体操服や道具箱をクラスで一括購入。
まとめてくださっている方には大感謝です♪

■雪がすこ~し積もった日、隣の小学校の校庭で遊んだようです。




公立幼稚園【準備編】

公立幼稚園【年中編】


© Rakuten Group, Inc.